沖縄少年院

ゴールデンウィーク中に溜まっていたことをやっているHanaです。

先月、沖縄少年院に立案した矯正プログラムの実施に行ってきました。

少年院ってどんなところだろ。 こう思う方も多いかもしれません。 実際に公にできない事もたくさんあります。

ただ一つ思うのは、子どもも先生方も必死で生きてる事。向き合って考えている事。

子どもたちは卒院後に社会と向き合わないといけない事。

もう起こってしまった事をどういう形で少年院の中で考えさせ、向かう力を提案できるのか。卒院後へどう繋げていくのか。

「心の形成」を私の感覚や経験を使って考え、実施する。私の中にあるブレないものをいかに表現できるか。

公立小学校の英語教育、北区の英語教育、中央区社会教育、法務省の矯正教育。

大切なのは想像する力。 相手の求めるものを表現する力。 新しいものを提案できる力。

教育は深い。 私はこの奥深さに惹かれ、探究心をくすぐられます。

今年は矯正教育を基盤に新しい事業に発展させる事になりました。

向き合ってきた結果を次に発展させていきたいと思います!!

令和は本当に忙しくなりそうだぁ笑